一日一万行感謝のプログラミング

一日一万行感謝のプログラミング

ITエンジニアが書く普通のブログ

Edy機能付きの楽天カードを更新する時に起こる不都合な真実

まえおき

皆さんは電子マネーをお使いですか?
私が使っている電子マネー楽天の「楽天Edy」です!
Edy(ちゃり~ん)のほかにはQUICPay(くいっくぺ~い)、WAON(ワオンッ!)と色んな決済方法と決済音をもった電子マネーがありますね^^

たぶん最初に皆さんが触れるのは交通系電子マネー(SuicaPASMO)だと思います。
公共交通機関や自動販売機などで利用できるため、いまでは当たり前のように利用されているので、先日、金沢駅で利用できなかった時には驚きました。汗

そんな交通系電子マネーですが、これだけでは決済できるお店がまだまだ少ないため、普段使いのために利用可能店舗数が飛びぬけて多い「楽天Edy」を持つことにしました。

さらに学生時代に発行した楽天カード(クレジットカード)にEdy機能が付与できることを知って、Edy機能付きの楽天カードを発行して長らく愛用してきました。

先日こんな事があった

最近では、コンビニの支払いからランチまで出来るところであれば何でもEdyで支払っていて時に不満を感じることはありませんでした。

そんな時に楽天カードの「更新の通知」と共に「新しいカード」が届きました。

有効期限も迫ってきていた古いカードを見ると少し汚れてしまっていたので、新しいカードが来た時は嬉しくもあり、早速コンビニでコーヒーを買うために使おうと思い、家を飛び出していきました。


この判断が後に私の命運を分けることになるなんてこの時は知る由もありませんでした。。。


スキップしながらコンビニまで向かい、コンビニで支払いしようとして新しいカードを使いました。
すると!残高が300円しかなくて支払いできませんでした。

えっーーー!と思いましたが、よくよく考えれば引継ぎとかしないとダメか!と思い、念のため忍ばせておいた「古いカード」で支払ってみると、無事にチャリーン音と共に買いものが完了しました。


そんなこんなで新しいカードを使うことが出来なかった悲しみに暮れながら家に帰り、よくよく調べてみると分かったことがいくつかありました。

Edy機能付き楽天カードを更新する時に注意すること

その1、カードの残高は引き継ぐことが出来ない。
「え~!まじかよ!!!古いカード持ち歩かないといけないじゃん!」

その2、新しいカードはすでに元のEdyカードとは別のEdyカードとして登録されていた。
「クレジットカードの裏面にEdyとしてのカード番号が振られていて新古カードで番号が違うんだ」


「あれ、そういえばオートチャージしてるから古いカードの残高って永遠になくならないの???」


その3、オートチャージ機能も古いカードから新しいカードへと手続きが変更されていた。
「え~!そこはされてるのかい!ありがとう」


でも。。。もし、新しいカードが来た時にすぐ使おうとして家を出ていなかったら、古いカードをその場でハサミで刻んでいたかも知れません。
そしたら電子マネーの残高が行き場の無いことになってしまい、損してしまうところでした。涙

みなさんも楽天Edy使う時は気をつけてください~。電子マネー自体は凄く便利です!


※記事の内容は2017年7月30日に書かれたもので現在の状況と異なる場合があります。